メイン画像

BLOGブログ

2017/09/14

髪質改善

シャンプーの仕方「昔」と「今」

以前のブログでも書いたかも知れませんが『シャンプーの仕方』を習った事がありますか?

ほとんどの方が見様見真似だと思います。


僕が美容学校や美容室で習ったシャンプーの仕方にも疑問があります。


髪の毛は水に濡れると少しキューティクルが開いて、水を吸うと少し膨張します。


それは、髪の毛がデリケートになって傷みやすい状態です。

特にヘアカラーやパーマをしている方はもっとデリケート。


そこに、指先でゴシゴシと擦るという行為。。。


摩擦で髪や頭皮に傷が付くだけなのでは?


それに、ゴシゴシ擦らないと落ちないような汚れが、毎日シャンプーをしている現代人に溜まるでしょうか???


僕のおばあちゃん世代が若かりし頃、髪を洗う回数は3ヶ月で2回程?

もう少し洗ってる?くらいだったようです。

それなら、強い洗浄力の物でゴシゴシ洗わないとダメだと思うのですが。



あと、たま~にいらっしゃる、シャンプー前にブラシで梳かす方。

絶対にやめてください!

これも、僕のおばあちゃん世代が若かりし頃にやることです。

ヘアカラーやパーマをしていなくて、シャンプーを月一でしかしない方なら良いですが。


少し前に流行った、湯シャン?でしたっけ?


シャンプーを使わずお湯で流すだけ。


これも、問題ありと感じます。


ベジタリアンで、天ぷらなどの油物料理もせず、大気汚染も無く、原始的な生活をされてる方なら良いと思います。


「今」と「昔」での色々な習慣や情報がありますが、

髪の毛のコトをしっかりと考えているコンプライツならではの、

シャンプーの仕方

を、お伝えしたいなぁ。







BACK

ARCHIVEアーカイブ